主に編集後記とか、デンパな日記とか。
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現時点で判明している、イロモノ三国志大戦新カード。
魏 SR張春華 1.0 槍 1/7 魅 天 氷の嘲笑 大戦至上初となるらしい、同勢力2枚目の(軍師除く)同名SR。 性能はガッカリ、計略も郭皇后の方が…という残念カード。 何が色物かって、この絵師さんの書いた漫画が「はるか17」。名前と能力値を引っ掛けてくるとは、流石SEGA。 C楊修 1.5 弓 3/9 伏 天 鶏肋 あの鶏肋の人が鶏肋を片手に大戦入り。 計略は原作再現、範囲内の味方を瞬時に城に戻すというもの。早い話が転進。 R郭嘉の刹那神速の方が攻守両面だし騎兵だし武力1多いし魅力あるしとか言わない。コモンなんだから。 蜀 UC沙摩柯 弓 1.5 6/2 人 零距離戦法 敵将甘寧!討ち取ったりぃぃぃぃぃぃぃ!! はさておき、レアリティと武力1を手に入れた代わりに勇猛が無くなって⑨になった。 何か前よりも弱体化しているような…。 呉 UC吾粲 弓 1.0 2/7 人 火計 ニコニコで何故か有名なあの吾粲が大戦にやってきた。 特筆すべきは火計。呂範・虞翻が共に別計略に変更された事による1コス火計の消滅。それに伴う火計そのものの人気低下。溜め火計?ロマンでしょ。 そんな冷めた大戦世界に、熱き炎を叩き込め、吾粲! C太史享 馬 1.0 2/5 人 再起の擁護者 新ver.一発目の初撃破が彼。彼女?どっちでもいいさ。一発で一目惚れしたことには変わりは無い。 C朱治と同じ絵師の人。旧カードも合わせれば、そろそろショタデッキが組めそう。 漢 UC袁術 歩 1.5 7/1 地 勇 血の渇望 今ver.最大級のイロモノ。どう見てもクラウザーさんです本当に(ry ゲーセンに行くとポスターの中央に陣取っているので、是非見て欲しい。 計略は自分に掛かった妨害計略の効果を相手に移すというもの。離間・完殺・封印対策にお勧め。 UC武安国 弓 2 8/4 地 戦功の荒稼ぎ 何か知らないけど有名なあの武安国が大戦入り。更に曹豹も大戦入り。何だこれ。 脳筋っぽいが知力4。落雷の1発ぐらいなら耐える。 計略は人食い誉れ。敵を撃破するほど、計略終了時の士気が増加する。途中でやられたらアウト。 群雄 南蛮勢の皆さん 皆大好き阿会喃、1コス象の金環三結、6/1槍の董荼那、相変わらずの木鹿大王、象兵召喚を手に入れたネコミミ祝融、そして2コスになった活活活の孟獲。 群雄勢力が賑やかになってまいりました。ごっつぁんと朶思大王はまだ出ないようです。 R呂布 馬 2.5 10/2 地 勇猛 飛将降臨 何の因果か大戦入りした『はじめの一歩』版呂布。もう軍隊いらねーだろこのゲーム。 計略はいつぞやの味方殺しの超絶強化。範囲が戦場全体に広がったお陰で、例え攻城中の張梁がいたとしても容赦なく生贄にされます。 …明日に続く PR
http://www.square-enix.co.jp/lov/
ゲーセンでチラっと見かけたゲームですが、基本的な部分が三国志大戦と殆ど変わっておりません。カードを直接盤面に乗せてユニットを動かし、敵陣を破壊していくゲームです。 いやしかし……全世界にDQ&FFブームを巻き起こし、日本のゲーム会社の最大手とも言われるスクエニが、1世代ほど先を狙った内容ばかりのソフトを出し続け、ハードに手を出したら倒産寸前になったSEGAの後塵を拝む事になるとは……。
落日暴虐デッキを使ってみました。
旧R董卓 8/8 勇魅 騎兵 暴虐の覇道 R呂姫 5/4 勇魅 槍兵 天下無双・改 C胡車児 6/3 槍兵 完殺戦法 C曹洪 6/4 募 弓兵 特攻戦法 UC卞皇后2/5 魅 騎兵 落日の舞い 所詮7品ですが、気持ち悪いぐらいに勝てます。最初の暴虐を発動させるとき、魅力の差で相手はまだ士気4ぐらい。普通の号令は士気6必要なので、この時点ではまず発動しません。 なお、暴虐の覇道は攻撃力+6、速度1.5倍、城にダメージという、リスクさえ考えなければ強力な号令です。 この号令を使う時の課題は、当然城ダメージをいかに取り返すか。そういう訳で、攻城スピードを加速させる卞皇后と、騎兵が3枚以上になると中の人が困るので曹洪を起用しました。 基本戦法は開幕10秒ぐらい待機して、そっから押せ押せ。敵と本格的にぶつかる頃には、最初の暴虐が始まっているでしょう。槍が落ちたら大人しくしてます。 何らかの形で敵を殲滅次第、攻城に移ります。複数の隊が攻城できそうなら落日、敵も多く残り、攻城が滞りそうなら曹洪を城門に突っ込む事だけを考えましょう。この段階までくれば勝利は目の前。 弱点は二つ。 とにかく守城戦に弱いこと。曹洪を曹仁辺りに代えれば何とかなりそうにも見えますが、PLスキルが追いつきません。 それと、ダメ・謀略に異常に弱い事。大水計、離間辺りで全滅するでしょう。
蜀他車輪デッキを作成。
→号令時間が短く、回復奮陣あっても大徳を倒せない。 白銀野戦デッキを作成。 →敵を殺しきれない。と言うか月姫がよく死ぬ。 で、結局2色機略に落ち着きました。使い慣れたデッキが一番ですね。
またしても三国志大戦をやってきました。前回と同じ機略自在デッキで、相手は群雄単、4枚八卦、麻痺矢。
どうやら機略デッキの戦い方が板についてきたらしく、プレイ中に頭の中で次の一手を考えられるようになってきました。李儒の暗殺の毒はどうしようもありませんでしたが。 群雄単は相手の陳宮の破滅的な献策のお陰で何とか勝利。4枚八卦は何故か相手が八卦を使ってこなかったので勝利。で、八品昇格のかかった試合で麻痺矢とぶち当たったのでした。 結果は圧勝。序盤に騎馬2枚をほぼ犠牲にして柵を削り、一度目の機略で全軍突撃→柵をありったけ破壊して撤退。この時に麻痺矢が飛んできたら悲惨なことになったのでしょうが、何故か憤激戦法が飛んできました。 後は溜まった士気12で機略→機略のデスコンボ。見事に落城勝利を収める事ができました。 ……それにしても、1.2倍速の槍兵が止まらない麻痺矢って正直どうなんでしょうか。いや、麻痺矢だけならまだしもその時兵略連環も受けてたのにこちらの兵略増援だけで全ユニットが城に貼り付けましたから。 なるほど、呉民は不遇だ。 |
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1989/07/03
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遂に大学生に。
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読書と言えば聞こえがいい
自己紹介:
紅茶よりもコーヒーのほうが好きです。というか、どうしても紅茶が飲めません。劉度シリーズでの大当たりに調子に乗ってブログを始めました。更に調子に乗って新作をはじめました。
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