忍者ブログ
主に編集後記とか、デンパな日記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラッシュをかけて都市を落とす度に強制終了するってどういう事なの……。
オートセーブしてあるから被害は少ないけど、モチベが下がるんだよなぁ。
サイバーフロントーっ!何とかしてくれーっ!

PR
国王・迅速にて。
可愛そうなハンニバルを封じ込め、11都市拡張に成功。広い領土の周りに敵はおらず悠々と内政モードへ。
…と思ったら沿岸沿いをウロウロしてた作業船がユスティニアヌス率いるビサンツ帝国に遭遇。外交画面に入る。

…おい…。何でコイツ、30都市も持ってやがるんだ…。

こっちが官僚制に突入した頃、余り余る都市パワーで彼は教育を研究しておりました。
…海の向こうの見知らぬ文明さん、どこで戦って大将軍を弾き出してるか知りませんが、早くコイツを何とかして下さい。
久しぶりにciv4。最近お気に入りのマップはBig and Smallです。フラクタルよりも癖が少なく、civの魅力を最大限に引き出せるマップが生まれやすいのが特徴です。
しかし、複数の大陸があるという事は、大きな島に好戦的な指導者と二人っきり、と言う可能性もあるわけでございまして…。現在はその指導者に手を焼いております。

難易度国王にて、こちらはペルシアのキュロス2世(カリスマ/帝国主義)。初期配置は大陸の東側。西に毛沢東がいたので不死隊ラッシュでも仕掛けようとしたのですが、馬がとんでもなく離れた所にあった為断念。仕方がないので帝国主義パワーでどんどん都市を増やしていきます。
…しかし立ちはだかる砂漠、ツンドラ、そしてジャングル。第二都市を建てる場所を考えるのに10分経った所から、どれだけ酷い周辺立地だったかお察し下さい。首都は銅+羊+牛で悪くはなかったんですが。西側もツンドラだらけで、自然と国境が重なり始めます。
そして毛沢東からの宣戦。丁度蛮族都市攻略の為斧兵を生産していたので、防壁を利用しつつ相手側の二都市を奪取し、中国の領土を分断する事に成功いたしました。
…しかし、余りに広すぎてこの時点で研究10%。ひーこら言いつつジャングルを伐採し、小屋を立てまくって、法律を開発して裁判所を立てていた所でした。

毛沢東の宣戦布告。

前回の終戦から僅か20ターン…!しかも軍事力はこちらが上で、相手はカタパルトすら所持していない…ッ!
態度が悪いかと思ったらプラマイ0で用心しているの状態。もうね、何がしたいのかと…。
こんな風に毛沢東が大暴れしてくれるお陰で、研究費がぶっ飛んでいってます。どこからともなく流れ着いたキャンベルにエリザベスが乗っていたのですが、こちらが機械を開発する一方で、すでに教育を開発しておりました。自由主義競争は負けそうです。
大体ねぇ、毛沢さん。権力を生み出そうにもウチらまだライフリングはおろか火薬すら開発してないでしょうが…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/31 リュド]
[10/29 名無し]
[10/04 リュド]
[10/02 名無し]
[09/22 リュド]
最新TB
プロフィール
HN:
せしるん
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1989/07/03
職業:
遂に大学生に。
趣味:
読書と言えば聞こえがいい
自己紹介:
紅茶よりもコーヒーのほうが好きです。というか、どうしても紅茶が飲めません。劉度シリーズでの大当たりに調子に乗ってブログを始めました。更に調子に乗って新作をはじめました。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析