忍者ブログ
主に編集後記とか、デンパな日記とか。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間の間GF5200と格闘してましたが、結局civ4を起動することは出来ませんでした。推測するに、DirectXが元からあったグラボ(Sis651なる、このパソコンに付属していた謎のVGA。インストールソフトなども見つからず、販売元のメーカーも分からずじまい)に対応してしまい、3Dドライバが新しいグラボに対応してないようです。
元のグラボを無効にして再インストールしようとするも、最新版が入ってるとか言われて断られる始末。civ4が出来るようになるのはいつの事やら。

さて、PCを解体しながら、我らが成皇帝袁術様の事について考えておりました。彼が無双でプレイヤーキャラになったらどうなるんだろう、と。
群雄扱いなので当然独自の無双モードとステージが確立されるのですが、それをちょっと妄想してみました。


・メインステージ(無いと色々マズイ)

[シ巳]水関の戦い(袁術軍vs董卓軍)
演義における初登場の舞台。史実では孫堅を送って攻略させましたが、それじゃゲーム的にツマランので配下の孫堅よりも功績を稼ぐ為に自ら出陣します。
スピード重視のステージ。孫堅よりも多くの董卓軍の武将を撃破しないと、功績を妬んだ袁術がいつも通り孫堅への兵站を閉鎖。自軍の指揮がガタ落ちし、華雄が凄く強くなる。

匤亭の戦い(袁術・劉備軍vs袁紹・曹操軍)
193年、袁術がエン州の曹操を攻めた戦い。物凄いマイナーな戦ですが、この時袁術は公孫サン改めイナゴに援軍を要請し、それに答えたイナゴが劉備三兄弟を派遣、一方曹操は袁紹に援軍を出してもらうという物凄い豪華なメンバーの戦でした。
曹操が勝利した戦なので、曹操の様々な策を袁術陛下が華麗に(?)打ち破る戦場になりそう。援軍に来た劉備三兄弟に適当に罵声を浴びせ、後の徐州抗争のフラグを立てておくとなおよし。

寿春の戦い(成軍vs曹操・劉備・孫策軍)
袁術が玉璽を貰って遂に成帝陛下となられた後の決戦。最近じゃ「国号は仲だった」説が有力ですが、成のほうが長年使ってきてしっくりしているのでこれで行きます。
オーダー通り、かなりぶっ飛んだ戦。同盟相手だった呂布は滅亡し、曹操は徐州と劉備三兄弟を支配化に。更に陛下の暴政によって将兵も次々に離反。孫策まで離反して敵対し、頼れるのは紀霊と張勲ぐらいという悲惨な状況です。
表三国を一変に相手できる数少ないステージです。歴代無双でもこれが出来るのは虎牢関と5の呂布最終ステージぐらいしか無かったと思います。ゲーム的にオイシイぞ袁術陛下。
クリアできるかどうかはまた別の話。


・サブステージ(あったらいいな、数合わせ的なステージ)

虎牢関の戦い(連合軍vs董卓軍)
[シ巳]水関が無かった場合。とりあえず兵糧出し渋りイベントがあればそれで十分。

南陽の戦い(袁術軍vs劉表軍)
孫パパ死亡ステージ。袁術の命で攻めたんで、様子を見に出陣とか、それぐらいは出来るかもしれん。

江東平定戦(袁術軍vs劉ヨウ軍)
孫策のデビュー戦。これも様子を見に(ry とかそれぐらいのノリで。

徐州の戦い(袁術軍vs劉備軍)
呂布が劉備を裏切った時の戦い。曹豹が張飛に殴り殺された時の戦いと言った方が分かり易いかも。
あるいは呂布配下の劉備が袁術に攻められた戦い。こっちは呂布が弓矢を使って仲裁した戦いで有名。
どっちにしろ主役は紀霊。

呂布討伐戦(袁術軍vs呂布軍)
袁術軍フルボッコ前哨戦。大将軍張勲や名将紀霊、陳蘭・雷薄に楊奉・韓暹など名だたる武将が集結し、呂布軍にフルボッコにされた戦い。
だからあれほど縁談は慎重に進めなさいと……。



意外とネタが多く出揃いました。つか、袁紹よりも大物と対決しているのでゲーム的には面白いような気も。
ifシナリオを考えるなら、李[イ寉]と同盟しているので共闘して献帝奪還戦とか、下ヒの戦いで呂布軍に援軍を出してみたりとか、曹操の代わりに官渡の戦いとか、色々と妄想を楽しめます。
……マジでやってくれないかなぁ、コーエーさん。
PR

コメント
無題
どうも。劉度が~の一ファンです。せしるんさんが作った動画は凄く楽しかったです。毎日の楽しみでした…。

よくよく考えると、縁談がこじれて戦争が起きるって恐ろしいですねw
【2008/04/04 01:29】 NAME[ゴルト] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/31 リュド]
[10/29 名無し]
[10/04 リュド]
[10/02 名無し]
[09/22 リュド]
最新TB
プロフィール
HN:
せしるん
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1989/07/03
職業:
遂に大学生に。
趣味:
読書と言えば聞こえがいい
自己紹介:
紅茶よりもコーヒーのほうが好きです。というか、どうしても紅茶が飲めません。劉度シリーズでの大当たりに調子に乗ってブログを始めました。更に調子に乗って新作をはじめました。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析