忍者ブログ
主に編集後記とか、デンパな日記とか。
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。旅行先から帰ってまいりました。山と湖に囲まれた土地でのんびりと2泊3日。我ながら贅沢しております。
さて、出発前にうpした第8話ですが、帰ってきてから見返してみたら案の定「中国語でおk」のタグが付いていました。計 画 通 り 。でも「結局日本語じゃねーかw」ってコメントはつかなかったんですね。深読みしすぎた。
今回登場した匈奴改めマーズピープルの喋るマーピー語(仮称)はメタルスラッグ内には直接は出てきません。6の最終ステージ、マーズピープルが捕虜として出てくる場所のリザルト画面で、マーピー達の名前が全てパ行の音で構成されていたぐらいです。
しかし、トチ狂った末期SNKが「ネオジオバトルコロシアム」というゲームにマーズピープルを隠しキャラとして出現させた時、勝利台詞として第8話のような言葉を使っていました。ただしパ行の音を適当に並べただけなので文法も単語もなっておりません。今回はそれに習って作りました。
とはいっても、喋っている言葉が何の意味もないわけではありません。ここで本邦初公開、紙芝居を作る前のセリフテキストの一部を公開しちゃいます。ネタバレになるかもなので、続きは右下をクリック。

……なお、「ネオジロバトルコロシアム」は「メタルスラッグ6」よりも古い作品です。ついでに言うと格闘ゲームです。火星人に格闘をさせようとしたゲームなんて空前絶後だと思うんですが……。

・劉豹初登場のシーン

匈奴?
「ピポポ、ピポピパ!
 ピピプペピポ!」
 (畜生、漢民族め!俺の嫁には指一本触れさせないぞ!)

出だしっからノロけてます。


・劉度が突然マーピー語を話しだすシーン

劉度
「ふぅーむ、そういう事ね。
 まあ、ここはワシに任しておきなさい」
劉度
「ポピ、ペピピパ!」
(まあまあ落ち着いて。お主らが匈奴さんかい?)

( )内のセリフは紙芝居を作る時は乗せていません。そうじゃないと視聴者おいてけぼりになりませんから。


・劉度と劉豹の会話シーン

劉度
「ポピペピポ。ペペピポペペプピ」
 (そんなに驚かんでも。これでも匈奴語検定一級じゃよ)
匈奴
「ペ、ポピプピパ。ピポポ。
 ポポピピペピペピパ?」
 (いや、漢民族でそこまで流暢に話せる奴は初めてだからな。ちょっと驚いちまった。
  それでおめぇは誰なんだ?)
隊長
「あ、あの……」
劉度
「パ?パペポピプペピ、パリュウドペ」
 (わし?わしゃ大韓帝国の皇帝、劉度じゃよ)
匈奴
「ペ?!」
 (な、なんだってー?!)

本編では書き損ねましたが、劉度は匈奴語の他にもエイリアン語、ラテン語、スキタイ語、ペルシャ語、エルフ語、クトゥルフ語、エスペラント語などを習得しています。各地の女性を口説くために。だから劉度のくせに政治が61もあるんです。
ついでに、匈奴語訛りの中国語はいわゆるヤクザ言葉をで表現しております。実際はどんな感じなんでしょう。中国語ワカンナイ。


・蔡文姫登場のシーン

女性
「プ、ピピ?」
 (あなた、大丈夫なの?)
劉度
「?!」
匈奴
「ピピ、プピプ……。
 プピ?」
 (いや、ちょっとこの甘ちゃんに教育を……。
  おい、どうした?)
劉度
「………(ぽかーん」

蔡文姫も語学堪能なので、匈奴語ぐらい1年でマスターします。また、史実とは違って劉豹の正室ですし、相思相愛です。じゃないと劉度が怒っちゃうもんね。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/31 リュド]
[10/29 名無し]
[10/04 リュド]
[10/02 名無し]
[09/22 リュド]
最新TB
プロフィール
HN:
せしるん
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1989/07/03
職業:
遂に大学生に。
趣味:
読書と言えば聞こえがいい
自己紹介:
紅茶よりもコーヒーのほうが好きです。というか、どうしても紅茶が飲めません。劉度シリーズでの大当たりに調子に乗ってブログを始めました。更に調子に乗って新作をはじめました。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析