忍者ブログ
主に編集後記とか、デンパな日記とか。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと前で本スレに「既存武将ばっかり首を切られて登録勢を斬らないのはおかしい」という書き込みがあったので、その話について。


私の動画は、前半の方針は『切るkill詐欺』でした。「登録勢斬るよ!本当に斬るよ!」と煽るだけ煽っといて、いざ勢力を滅ぼしたらあらゆるイベントを発動させて脱走。(劉表軍・曹操軍滅亡時など)後半にラスボスを出現させるまではそうしておりました。
ただ、黄巾党との最終決戦で、本当に斬る雰囲気が濃くなってくると、皆さんのコメントの中にも斬首を危惧する声が多くなってきました。作者としては読者をミスリードできてこの上なく楽しかったのですが。
で、こう思うわけです。本当に斬ったら怒る人も大勢出るんじゃないかと。そして、登録勢が斬られてもなんとも思わない人たちと口論になって、色々酷い事になるんじゃないかと。幾らモニターの向こう側の人達と言えども、自分が勝手に作って勝手に晒してる物語のせいで喧嘩を始められたら溜まったものじゃないんです。自分が火種なので他所でやれとも言うわけにもいきませんし。
それに、こちらとしてもどうも登録勢にも感情移入しちゃうんですよね。殆どが戦い慣れているとはいえ、いきなり異世界に吹っ飛ばされ、戦場の真っ只中に放り込まれる人達。そんな場所で何の説明も無く斬首されたら、無念どころじゃありません。
そういう訳で、結局登録勢達は斬りませんでした。後のフォーリナー戦で既存武将共々大活躍してくれたんで、これで良かったのかな、などと思ってみたりもします。
後、悪役を一身に背負い、唯一登録勢の中で斬首された女捜査官にも本当に感謝しております。全ての元凶を一つの対象に吹っかける事で、他方の都合の悪い事を全て解決した事にする。初めてやった事ですが、上手くいったようです。……孔明さえいなければ、文句無しに同情できない悪役になれたんですがねぇ。

私の考えですが、登録武将を斬るというのはかなりのリスクと勇気を伴うものです。既存武将の活躍を楽しみにしている人達がいるように、登録武将の暴れっぷりを期待している人達もいるんです。どっちがどっちとか、同じゲーム上なんで言えるはずもありません。
それでも斬ると言うのなら、自分が意図してやった行動が見知らぬ人の争いを招いている事を意識してやってください。動画が罵声と口論で埋め尽くされて、しまいにゃ偽権利者削除を喰らってもいいのなら、どうぞお好きなように。表現の自由は誰にでもあります。



……ここまで書いて、歴史修正の最終回を見てみました。
斬首に対して一番コメントが多かったのが馬謖でした……。
PR

性懲りも無く妄想してみました。
今回は四英傑以外のメンバー+韓玄配下時代の魏延&黄忠です。
黄忠はネタですから、どんなぶっ飛んだ能力値でも気にしないでください。



C鞏志 コスト1 弓兵 武3 知4
反逆の狼煙 4
武力が大幅に上がり、味方が一部隊撤退する。

スペックは中々。しかし計略が酷い。弓兵と味方斬りの相性の悪さは、諸葛誕と神弓呂布で証明済みである。馬元義を使った方がいい。まさに外道。


C刑道栄 コスト1 歩兵 武4 知1 勇活
強化戦法 4
武力が上がる。

やはり刑道栄はこの能力じゃないと。
歩兵の移動速度が上昇し、戦器補正の無くなった今なら活躍できそう。


UC陳応 コスト1.5 弓兵 武5 知4 活
徒歩弓戦法 4
武力が上がり、移動中も弓を撃てるようになる。

ちょっとだけガチカード。弓を撃ちながら槍に突っ込み、騎馬隊を援護できる。そして活持ち。
群雄は武力弓が少なくて悲しいですよ。つーか、数は少ないのに群雄の槍は全員強くね?


UC鮑隆 コスト1.5 弓兵 武6 知3
虎殺しの弓 5
武力が上がり、2部隊に弓を当てられるようになる。

2頭の虎を射殺する程度の能力。と言うわけで旧R甘寧の計略を借用。ただし、計略がパワーアップしてR甘寧に復権されても困るので名前だけ変更。
柵持ちのリカクシを取るか。柵にこだわらないのであれば選択肢に入りそう。


UC韓浩 コスト1.5 騎兵 武5 知7 伏
屯田兵 4
屯田兵を出現させる。

何か祖茂っぽい能力。えらいハイスペックと伏兵で、祖茂よりは強く見える。
屯田兵は武力3歩兵で、両脇に2体出現する。徐盛の援護兵と同じ動きをするが、弓は撃たないし、そもそも韓浩が騎兵。追いつかない。
攻城時に城門前で発動すると凄い事になるかもしれない。


R魏延 コスト1.5 騎兵 武6 知4
反逆の狼煙 4
武力が大幅に上がる。発動時、戦場の味方1部隊が撤退する。

蜀のハイスペック騎兵が群雄になって帰ってきた!
UC紀霊と能力は同じ。違うのは募兵の有無と計略。紀霊が多人数でワラワラやるタイプなら、魏延は一人で押しまくるタイプ。
二人を7枚デッキで合わせて使うと、多勢の攻め→反逆の狼煙で高武力の騎兵が二枚……!となればいいが、魏延が紀霊を切ると目も当てられない。


SR黄忠 コスト2.5 弓兵 武9 知5 募勇
老将の神弓 5
武力と兵力が上がり、範囲内の全ての敵に弓を撃つ。

一枚ぐらいはっちゃけたカードがあってもいいかなと考えた結果。全盛期のG。
緑の国に在籍中だった頃の能力に似ているが気にしてはいけない。青の国でもこんな弓はいないと言ってはいけない。赤の国には同コスト弓で武力10が居る。何だあの国は。
計略は強化型乱れ撃ち。全盛期の「頑張れば英傑号令を止められる」程度の強化。兵力回復はおまけ程度。
これぐらいやらないと関羽と互角に戦えそうに思えないから、軍☆神とは凄いものである。

多分、大戦プレイヤーなら誰もが思い浮かべる自分のお気に入りキャラのカード化妄想。
四英傑なら幾らでもネタに走れるのでちょっとやってみました。

なお、勢力は全て群雄です。

C劉度 コスト1 弓兵 武1 知3 柵伏
石兵の伝授 3
戦場で最も武力の高い味方がランダムに動く。
発動後、自身は撤退する。

伝授の効果は2c。ただし、挑発・特攻戦法などの強制移動を打ち消す。
一見使えそうにも見えるが、やっぱりネタキャラ。


C金旋 コスト1 騎兵 武3 知2
神速戦法 4
自身の武力と移動速度が上がる。(現行計略と同じ)

普通に選択肢に入る能力。裴元紹との違いは復活の有無。神速は忘れよう。
「っしゃしゃしゃしゃーい!!」や「全軍、進むぞ」と比べてはいけない。牛金となら比べてもいい。
神速→R張飛「歯向かっても無駄だ」→迎撃→撤退 で演義通りになる。


C趙範 コスト1 槍兵 武2 知5 柵
的確な援兵 3
範囲内の最も武力の高い味方の兵力が回復する。(現行計略と同じ)

基本スペックは賈達に柵がついたものだが、呂布や華雄、高順などピンポイントに回復したいカードのある群雄ではお世話になりそう。
四英傑らしからぬ、使い勝手のよさそうなカード。


C韓玄 コスト1 歩兵 武2 知1 勇
韓玄式離間の計 5(範囲:自分中心大円)
範囲内の敵と味方の武力・知力・移動速度が下がる。(武力-4 知力-3 移動速度0.8倍)

一見、かくせんせーの顔が真っ青になるカード。計略の範囲は現在の大徳並みで、戦場の中心にいれば敵はほとんど逃げられない。
だが、この計略は味方にもかかるものであり、普通にぶっぱなせば敵味方共に能力がダウンし、gdgd大戦になってしまう。
単独で突っ込ませ、攻城時に発動して敵を足止め、ずらし攻城で一発取る……事が出来ればいいが、この計略は韓玄自身にもかかるので、馬相手にはそれも出来ない。
守城時に発動するのが唯一の使い道。ただ、効果時間は知力1に3cの為、結局ネタカードの域を出ない。勇猛だけが頼りである。



……普通に金旋が使える能力だから困る。

一度動画を完結させると、時々ポッと新シリーズのアイデアが思い浮かんでくるのです。
とりあえずここに纏めておきましょう。実行する保障はありませんが。



・劉度が魔王に挑戦するようです
タイトル通り、『劉度が歴史に挑戦するようです』の続編。捜査官撃破後の劉度軍が、魔王に挑戦します。
信長軍の武将が革新基準になったり、各シリーズから新規参入してきたり、セガールやらルーガルやらルーデルやら乱入してきたり。
ただ、ネタの引っ張りすぎでダレ始めるんじゃないかと心配。


・亡国戦隊ラストエンペラーズ
劉禅・孫晧・曹奐・献帝・袁術・黄皓・孫晧の相方(名前忘れた)で、英雄集結(改)で廃墟の洛陽スタート。
曹操・呂布・董卓・張繍・劉岱に囲まれた状態から天下統一を狙う。
でもやっぱり劉禅が101匹いたほうが面白いと思う。


・曹昂で曹家統一
曹家分裂・改(寿命なし)の武威に曹昂軍(配下:典韋・曹安民・蔡一族)を投下。そこから天下統一を目指す。
追加武将はおらず、史実武将のみで構成されるから新鮮かも。
ただ、この前やったら孫家が曹家を飲み込んだ。博打要素が強い。


・張魯で中華を救う
かなり特殊な状況下、馬超の復讐シナリオで張魯で天下統一を目指す。どれぐらい特殊かというと、洛陽に董卓軍が陣取ってる。
登録てんこ盛りで、それなりにストーリーも整ってる。
後は元ネタのホラー映画を10本ほど見るだけである。しんどい。


・鬼島津ですが日本がやばいです
信長の野望・革新で各国にご当地武将を放り込み、適当に話を展開させる。
大筋も黒幕も何もなし。セリフは少しだけ決まってる。「ようこそ、洗脳施設・飛騨サティアンへ!」「「ゆっくりしていってね!」」
gdgdのまま五稜郭攻撃に移りそうで怖い。
最近civとデンパしか書いてないので、たまには劉度の事について書こうと思います。
フォルダを漁っていたら動画開始前の登録候補が書いてあるメモ帳を見つけたので、今日は「候補に上がったけど出なかった人達」を紹介。


機動武闘伝Gガンダム(ガンダム無し)
生身で三国武将と戦えそうな候補その一。こいつらがガンダムに乗ると本当に手がつけられなさそうなのでガンダム無しにしようと考えていました。
その余波で、後半に星船領の都市を獲得したらイベントが発生し、「黄忠が初代ガンダムに乗り、これがほんとのGガンダム」といった顔グラ変更イベントも考えておりました。
落選理由:ガンダムに乗れないと必殺技が超級覇王電影弾ぐらいしか出せないから。


ダイの大冒険
コミックス全巻持ってます。5巻は何故か2冊もあります。好きな漫画だったので投入という一番ありがちな理由です。
落選理由:主人公サイドは「冒険を重ねて徐々にレベルアップ」という漫画の要素が出せそうになかったので。悪役サイドは100の数値じゃ収まらなかった為。


楼蘭高校ホスト部
恐らくハルヒネタの為に入れようとしたんじゃないのかと。
落選理由:結局一冊も読んでない。


ジパング
多分長門ネタの為に入れようとしたんじゃないのかと。
落選理由:こっちも読んだ事が無い。


gthm軍団
阿部さんをはじめ、そこらじゅうの漫画からgthmと思われる方々を引っ張ってきた軍団。ここに古泉を投入する予定だった……はず。
落選理由:インターミッションを考えたら2秒で拒絶反応が出た。そしてその晩に夢に出た。


國連無双
首相と大統領と法王が出演しているので厳密には落選とは言えませんが、一応。実は動画を上げている間、現大統領とローゼン閣下も武将データだけは残っていました。そもそも出さない予定だったのですが、何かあの5人だけ消し忘れちゃったみたいです。
落選予定理由:消される。普通に危ない。



大体目立っているのはこんな所でしょうか。他にもアメコミヒーローや、円卓の騎士、失われた記憶の博物館の登場人物達も登録しようとしていたみたいです。……最後の奴なんて知ってる人はいるんでしょうか。ラルフ・イーザウという名前に心当たりのある人はぜひお電話を。
ちなみに、元祖ニートの人と被らない様に東方・ひぐらし・エヴァあたりは使いませんでした。私もあの動画に触発されて作り始めた口なので、尊敬の念を込めて別のネタで行こうかな、と。え、ハルヒ?藤岡ですよ?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/31 リュド]
[10/29 名無し]
[10/04 リュド]
[10/02 名無し]
[09/22 リュド]
最新TB
プロフィール
HN:
せしるん
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1989/07/03
職業:
遂に大学生に。
趣味:
読書と言えば聞こえがいい
自己紹介:
紅茶よりもコーヒーのほうが好きです。というか、どうしても紅茶が飲めません。劉度シリーズでの大当たりに調子に乗ってブログを始めました。更に調子に乗って新作をはじめました。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析